2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

右手首が下がるのは

3連投になるけれど、忘れないうちに書いておこう。 タイトルの件、ひょっとしたら、腕全体の角度が良くないせいなのかもしれないと、ふとそう思った。 電子キーボードで練習を始めたことで、体を楽器に寄せる癖がついている。 腕は体の横辺りに併走している…

硬く締まった右手が良くない

連投になるけれど、忘れないうちに書いておこう。 比較的しなやかな左手に比べて、今一つどころか、今十こぐらいの深刻さ。 動きが固くて、渋い。 早い動作は得意だけれど、それでもぎこちなさが残っていてスムースな打鍵に行きつかない。 色々調べていたら…

脱力について少し考察してみたら

重力奏法と繋がりがありそうだ。 指に力を意識して加えれば、鍵盤近くに指があっても、音を出すのに必要な圧が得られるが、重力を使って打鍵するには、鍵盤と指の間にある程度の距離がいるはずだ。 というのは、指を鍵盤に近接させていると(指を落としても…

右手は宜しくない

左手も宜しくないが、右はもっと駄目。 どうしても手首が下がり気味で、打鍵も安定しない。 回転もスムースではない。 子供の頃、右手首を骨折したせいもある。 リハビリしても後遺症が残り、手首の動きに制約が出た。 利き腕(手)だから、酷使して筋肉が固…

手・腕の動きはより立体的に

3次元(4次元)の世界に住んでいる人間なのだから当たりのこと。 ところが、自分は、今迄、指の垂直方向にしか関心を抱いていなかった。 にもかかわらず、今回、指(手)の前後方向、左右(横)方向の動きも、垂直方向に劣らず大事であることが分かった。 ロ…

リサイタルに行ったけれど

念願のそれだ。 だが。 俄かクラシックファンのためなのか、全体としてイベントにそれほど馴染めず、心から楽しむことが出来ずに終わる。 少し残念だ。 開場前から、かなり多くの人がホール玄関前で待つ。 ロビーは人でごった返し、ホールはほぼ満席。 開園…

MuffinManのスコアを取り出すが上手くいかない

インターネットで拾ってきた楽譜が今一つだから、キーボード内蔵の音源(曲)を再生して、内容をメモに書きつけた。 主旋律部は納得のいく構成だった。 そして伴奏部も意外と単純で簡単だった。 けれど、主旋律とのタイミングを中途半端に書き付けた関係で、…

MuffinManとJe Te Veuxの練習開始

昨日、インターネット上で2曲の無料のスコアシートを探しておいて、PCに保存しておいた。 今日、これをプリントし、この楽譜を基に少し打鍵してみた。 マフィンマンはTCK-2200に内蔵されていた音源と印象が少し違っている。覚えている感じと違うのだ。 自分…

爪を切る

つい先日、伸ばしているとしたが、実は伸ばしてからかなり経つため、結局短くした。 職場にピアノを弾く女性がいて、彼女はそれほど爪は短くしておらず(むしろ伸ばしているように見える)、自分も爪を伸ばしても問題ないと感じていたのだが、ピアノ云々では…

クリスマス向きの曲でも一つ覚えるか

座興の一つとして。 とは言っても、力量的に誰かに弾いて聴かせるような水準には達していないから、ただ自分の気持ちの中で、そういう気分になっているという話だということ。 実は、クリスマスソングは余り好きなものが無い。 良いな、と思うものが無い訳で…

手の大きさ・指の長さ

少し前のエントリーで、自分の指の長さ、手の(平)の大きさについて投稿している。 旅行先で、指慣らしをしているとき、あることに気が付いた。 薬指が結構広がってくれて、どうやら小指の代わりになりそうなのだ。 いつもは、指の長さ(指の届く範囲)を親…

敢えて爪を伸ばす

ピアノ弾きは爪を短く、とは常識かもしれない。 でも、今敢えて爪を伸ばしてピアノの練習をしている。 指を立てられないから、寝かせ気味に弾いていることは間違いない。 このせいでうまくピアノが弾けていないかもしれないし、たまにカチカチと鍵盤に爪が当…

旅行から帰ってきて

金・土で遠方へ旅行に出掛けていた。 帰ってきたのは夜遅く。 1日空けたら自分が分かり、2日空けたら先生が分かり、と以前書いたけれど、この2日、ピアノが練習できなかったことはどう影響したか。 結論としては、沖縄旅行のときと一緒だけれど、後ろに戻る…

気分が良いのか悪いのか分からない

ここ数日、そのどちらなのかが分からない。 とりあえず、練習はこまめにやっている。 以前と違って、長時間集中しての練習が出来ない。 少し練習しては、いったん止めて気分転換を行い、ピアノに向かう気持ちになれば、また少し練習する。 それでも、少しず…

大きなもの

には叶わない。 何をしても無駄だ、駄目だ。 諦めた。 どうにもならない。 何事も思う通りに全くならなくて、事に当たって想定した問答を用意しても、全く展開が違うものになってしまう。 何もかもが全く想定外の展開が待っている。 何を準備してもどのよう…