2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小指の躾

鍵盤を叩くときに、持ち上がるという癖がある小指。 インターネットをさまよって、問題解決のためのアイディアを少し得た。 手首を高く持ち上げて、ここを支点に指先に向けてアーチを作ると良いようだ。 確かに、小指は持ち上がりにくくなる。 つまり、この…

指の迷走と4音・2音練習

指遣いが迷走中で、ハノンの簡単な題目も出来なくなった。 そこで、ハノンの1小節を二つに分け、4音ずつ練習する。 それを自分で拡張した。 5指5音(1・2・3・4・5)から4音の組み合わせを60本作って、この4つ音の組み合わせで打鍵練習をする。 やってみた。…

脱力

鍵を叩く時は、脱力せよと。 如何様に脱力するのかが、今一つ理解できない。 確かに、Youtubeで観ると、リラックスして肩など殆ど動かしていないピアニストがいる。 指の動きもスムースだし、音も軽快に出ている印象。 だが、しかし、自分の場合。 脱力する…

指使いの不具合

変な癖があって、親指(1)から順に鍵盤を叩いていくと、薬指を叩いたとほぼ同時に、小指が持ち上がり、小指を下すや叩きつけるようにキーを叩く。 この小指が持ち上がるという、神経質な動きが嫌だ。 ほぼ衝動的というか、自動的にそういう動きになるから…

再び開き直り

ピアノ演奏会に行って来て、プロの指裁き、指や腕の動かし方を見た。 食い入るように見た。 とは言っても席が離れているから、良くは見えない。 凝視するが、元々目も悪いし遠くだからね。 見えるのは、大体の動きのみだ。細かい動きは見えない。 それでも勉…

方針転換

伊藤先生の[BASIC HANON]を開いてみる。 今までは導入部だけだったから、本編を見るのは初めてだ。 !! びっしりとオタマジャクシが並んでいる!! これはキツイなと思いつつ、よく見ると格別難しい音程ではない。 次のページを捲ってみたら、こんどは知ってい…

ギロック協会に加入する

申し込みしてから数日後。 目出度く協会から会員証が送られてきた。 中には伊藤先生が書いている直近の会報が二葉。 相変わらずのめっぽう鋭い切れ味抜群の文章だ。 伊藤節が冴えわたっている。 素晴らしい。 これを読むだけでも会員になった甲斐があるとい…