硬く締まった右手が良くない

連投になるけれど、忘れないうちに書いておこう。

 

比較的しなやかな左手に比べて、今一つどころか、今十こぐらいの深刻さ。

 

動きが固くて、渋い。

早い動作は得意だけれど、それでもぎこちなさが残っていてスムースな打鍵に行きつかない。

 

色々調べていたら、どうやら第4指、薬指が一際宜しくない。

独立していない。

 

第3指である中指に従属して、連動して動こうとする。

第5指の小指とも繋がりがあって、4,5を交互に動かすと円滑さに欠ける。

 

左手の薬指の方は、もっと楽に動き軽やかだ。

あ、全体に左の指の方が、しなやかでよく動く。

 

それぞれが、独立しているようだ。

と思ったら、左は中指が右手より良くない。

 

中心の3つの指を訓練するには、ロシア式にやるのが良い。

親指・小指を固定して、中の3つの指のみでそれぞれを交互に動かす。

3つの指だけで打鍵する。

 

これは改善に効果がありそう。

 

ひょっとしたら、脱力できないのも、指自体に問題があるのかもしれない。