2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいフェーズ

局面が変わりつつあるのが意識出来るため、練習も少し違う段階へと入りつつある。 併用本に加えてバイエル速習本を平行使用することにして、本の内容を確かめたり、音の高さを音譜に書き込んでみたりしている。 加えて、新しい曲を断続的ではあるが継続して…

安定してきた・安定しつつあるピアノを弾く姿勢

打鍵が安定してきたのは2週間ほど前から。 温故知新ということで、併用本の一番簡単な曲の練習を再開してからの事。 最初に戻ったことで、一度は崩れてしまったフォームが再構築されたようで、日に日に安定しつつある。 もう少し練習すればかなり良いところ…

真似

”かてぃん”の真似をして、叩くように、弾くように打鍵して見る。 出来る限り、腕の力を抜く、力みが無くなる様にだ。 そうすれば、もっとスムースに指の移動が可能になると思っての事。 当たり前だが、上手くはいかない。 仕方が無いから、”カフェイン”たっ…

自由な指遣い

”かてぃん”がピアノを叩いてところを見た。 NHKのニュース番組内の特集のようであった。 弾いている(ひいている)、という印象は、ない。 指で叩いている、弾いている(はじいている)というように見える。 随分、自由な指遣いに見て取れた。 全く力みが無…

正しい方法で練習してこそ

ただひたすら練習すれば良い、というものではない。 正しいやり方・方法において練習してこそ、進歩があるというものだ。 ということは。 独学という、全く正しくない方法で練習している自分は、更なる上達の見込みは殆ど無い、ということになる。 多分、そ…

秋の気配 冷えた朝の空気

8月の終わり頃には、夏は終わった、秋が来た、と書き込んでいたものの、その後も残暑は続いていたことから、明らかに季節が入れ替わったと実感出来る日はなかなか訪れなかったのも事実だ。 だがしかし。 10月に入って2日目の今日の朝、出勤のため外に出てみ…

フォームが崩れてしまって また駄目になる

1年前以上に練習した簡単な曲を弾いたせいなのか、折角身に付けようとしていたフォームが崩れてしまった。 昔の曲をレビューする前に出来ていた最近特に集中して練習している曲が全くダメになってしまっている。 ということは、単に新フォームがしっかり身に…

目指すところは遥か遠く 行きつく当ても無し

GillockをYouTubeで聴いている。 楽譜が画面に表示されている。 Gillockと言えば、初心者向け、初級者向けの曲を多く書いているというのに…。 楽譜を見る限り、そんなことは決してない。 曲を聴く限りでは、さほど難しそうでもなく、練習すれば弾けそうな曲…

屋台・露天商が減った

コロナ禍により、地元の祭りやイベントが3年ほどに渡って自粛となった。 そのあおりを受けてか、露天商の廃業が一層進んだ模様。 また、店主の高齢化もあるだろう。 暴力団対策との指摘も目にする。 少子化でお祭りに来る子供の数も減り、売り上げがもう随分…