2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイエルを終わらせるまでの期間は

早い人では、半年から1年或いは1年半ほどだということだが、通常は、2年から3年ほどは掛かる由。 場合によっては、4年程度は必要とする。 自分の場合、始めた年齢、独学ということを考えると、最低4年程度は見ておかなくてはならないだろう。もっと掛かるか…

朝、出掛け前に少し練習して

朝、僅かに時間があり、ピアノに向かう気分でもあったから、出勤前に少し練習した。 思ったよりは、指の動きが良かったからすこしホッとした。 少し練習の間を開けていたのだ。 勤めは残務となった。 帰宅途中、喧噪の少ない道を歩いていると、虫の声が良く…

手首が下がる悪い癖

打鍵が上手くいかない時は、これだ。 手首が下がれば、鍵盤と指の距離が拡がる(鍵盤と指が離れる)から、指の静止位置から鍵盤への移動距離が長くなって、その分打鍵に時間が掛かる様になり、結果、スムースな指裁きが出来なくなる。 手首が下がると、指先…

秋波・初秋を知る

昨日朝、青空が高く、雲も白いが、日差しの中の微妙な色加減に晩夏を感じる。 またセミの話になり恐縮だが、丁度その時、夏の暮れに鳴き始めるツクツクボウシの声が聞こえていたことも、少し気持ちに影響したかもしれない。 時折、夕立のような降雨があるも…

少し問題が

午前中、そう、記事を更新して、再び庭の手入れ・観賞魚の飼育容器の整理をしていると、相変わらず蝉の声が聞こえるわけだが、その中の一匹が嫌な声を出す。 あのだみ声ミンミンゼミではなくて、聞き覚えのある嫌な鳴き声だ。 …。 どうやらクマゼミらしい。 …

小さな悩み

チェルニーが作曲した、”小さなワルツ”という曲で躓いて先に進まない。 ”小さなワルツ”が悪いのではなく、自分がなだらかに下がる音が出せないだけなのだ。 練習するたびに打鍵が変わり、そのたびにうまく行ったり行かなかったり。 安定してない。 ”みじかい…

練習の時間

特に決めてはいない。 空いた時間、やろう、と思った時にピアノに向かう。 1回の時間は30分ぐらいであろうか。 苦手な曲、克服すべき曲を練習していると、年のせいか、次第に譜面が頭に入らなくなる。 楽譜をただ眺めているだけの状態になり、指が譜面と対応…

蜩(日暮)の声を聞く

一昨日、夕刻の事。 体調不良で、早めに仕事を切り上げ家に帰ってきた。 家の裏の方で、アブラゼミの盛歌の中に、涼しげな鳴き声がかすかに聞こえる。 小窓を開けて、耳を傾けてみた。 確かにそれは日暮(ヒグラシ)だ。 近頃、鳴き声を聞かない、と思ってい…