2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腕が痛くなる

打鍵方法が良くないのだろう。 暫く打ち込むと腕が痛くなる。 筋肉も固く強張るようになって、動きが鈍くなり、打鍵ミスが目立つようになるからそれで連取を止める。 早ければ5分程度でそうなってしまう。 プロを打鍵を見ると、その姿は力まず美しくしなやか…

1つの課題の練習回数と時間

1つの曲、課題にどれだけの時間、練習回数を見ればよいか。 指導者がいれば、適切な数値が出て来るのだろうが、独学で進める自分にはこれが分からない。 テキストに1回当たりの練習時間が書いてあるものがあり、それは都合が良い。 それ以外のもの、特に自分…

1回の練習時間

1回当たりの練習は、長くて30分と決めている。 それ以上は、飽きてしまう。 何故飽きるかというと、進歩が無くて同じ曲を繰り返し練習しているから。 以前はある程度仕上げたら先に行くこともあったけれど、進歩が遅くなって新曲への取り組みは遅れている。 …

ハノンを再開する

バイヤー速習本、気が進まないが最初の最初からきちんとやることにした。 2冊ある。 これで2年分。しっかり練習する。 後先考えずに。 やはり基本が大事だと思われる。 どの曲も何時まで経ってもきちんと弾くこと出来ないのは、基本が出来ていないため。 面…

以前は弾けた曲も上手く弾けないこと

今のフォームで練習すると、以前上手く弾けた曲も弾けなくなっていることがある。 但し、単に久しぶりに弾いたせいなのかもしれない。 かわいいオーガスティンは、思ったよりも進歩があって、今年中には弾けるようなっているかもしれない。 小さなワルツもほ…

右手の指の動きに左手の指が追い付かない

多少は弾きなれた曲を速弾きすると、右手の指の動きに左手の指の動きが追い付かない。 かといって、打鍵に勢いを付けたとき、右側のスピードを落とすことが中々できない。 結果として、曲はバラバラとなる。

かわいいオーガスティン

今は亡きカメラのキムラ。 タの字が一つだけ多い、キタムラに買収されてしまって、今はこの屋号の店はない。 そのカメラのキムラ。 店内はいつもこの曲が流れていた。 と言っても、歌詞は改変されている。 確か、“カーメラのキ・ム・ラ、キ・ム・ラよ”といっ…

また駄目かと思って

ふと、我が手を見つめると、爪が伸びている。 特に、左の方が伸びていた。 このあいだ、短くしたばかりと思っていた。 爪を切ったら、少し打鍵の具合が良くなった。 といっても、いつも通りの出来なさ加減で元に戻っただけだ。 少しばかり伸びていただけなの…

指の独立が完成するまでは

脇を引き締め、両肘を内側に引き付けるように寄せて弾く。 窮屈だが仕方が無い。 今のところ、これ以外に打鍵を安定させる方が無い。

内田光子は諦めた

先に書いた通り、仕事が一段落して、普段どおりの生活に回帰することが出来る。 溜まった鬱憤を晴らすため、というか、気持ちを切り替えるために、ピアノコンサートに行くのだ。 そう、今まで傍らに置いていたピアノコンサート鑑賞について、最後の検討を行…

仕事は終わった

数か月かけて準備した大プロジェクトが終わった。 ずっと残業続きの毎日で、この一月は休みも無い。 最後の1週間は、夜は遅く・朝は早くで、飼育している鑑賞魚の餌やりや水替えもおろそかになってしまった。 相手は生き物だというのに。 此奴のせいで、多分…