2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続~ハノン

このところ疲れ気味で、ピアノ練習も余り出来ず。 少し前に買ったハノンの教書(入門書)を少し読んでみる。 導入の壁を低くしている段取りがあるから、やってみた。 やってみて分かったが、取り敢えず最初は、シンプルな練習内容だから、続けられるなと思っ…

アノン。

アノンだと、どこかの化粧品みたいだから、一般的な言い方にしよう。 ハノン。 以前のエントリーで、プレ・ハノンで挫折、みたいなことを書いた。 帰宅途中、近くの家でね、ピアノの音が聞こえて来た。 それなりに難しそうな長めの曲を弾いている。 フィンガ…

打鍵再考

インターネットで鍵盤は爪の先で弾く、とあったから、そんなもんかなと多少の疑問を抱きながらもそうしてきた。 だから、プラスティックのキーを叩くと、爪の先だからカチカチと音がする。 ヘッドフォーンを外して打鍵音を聴くと、そうだ。 少し騒々しいし、…

次の曲

別れのワルツの練習を始めて一カ月。 凡そ仕上がったから、別の曲に手を付けることにした。 CTK-2200から引き出した、次の順番では、知っている曲ばかり。 適当に聴いて、主旋律部なら音も取れそうだから、3曲まとめて練習することにした。 「女の子を見た…

小作品

”別れのワルツ”の練習をしていて、遊びに適当に打鍵していたら、一つリズムが浮かんできて、あれこれやっているうちに、1分ほどのオリジナル曲が出来た。 ベースは”別れのワルツ”だから、曲の長さはピッタリ同じ。 細かい修正・アレンジを加えながら、これば…

1曲に掛かる時間は長いけれど

昨日、6日の朝に、間違えることなく通して弾くことのできた、「別れのワルツ」。 その後は順調にきて、打鍵も大分スムースになり、常に完全ではないけれど、失敗をフォローしながらお終いまで弾けるようになっている。 1分足らずの曲に、約一月。 1年で12曲…

また、最後の一音で間違えた

非常に微妙な感じではあったが、一通り弾けた1回があった。 実に怪しいため、すぐに再度挑戦した。 またも最後の一音でしくじった。 電子ピアノの電源を落とす!

最後の一音で間違える

”別れのワルツ”の練習が佳境に入って来た。 全然リズムが取れなかったところも、耳が慣れてリズムが取れるようになり、うまく主旋律部と伴奏部が合って来た。 間違えずに少しづつ進み、緊張が高まって来て、最後! あと一音のところで間違えた!! あぁ、これ…