手の大きさ・指の長さ

少し前のエントリーで、自分の指の長さ、手の(平)の大きさについて投稿している。

 

旅行先で、指慣らしをしているとき、あることに気が付いた。

 

薬指が結構広がってくれて、どうやら小指の代わりになりそうなのだ。

 

いつもは、指の長さ(指の届く範囲)を親指(1の指)と小指(5の指)の間で考え、実際にオクターブは小指を使うが、薬指でも同じようにやれそうだ。

 

いやむしろ、薬指の方が良さそう(届く範囲が広そう)だ。

 

薬指は、小指より一関節分だけ長い。

これは結構な差と言えるのでは。

 

だが、親指とは対抗する位置関係に無く、少し斜め上にあるから、打鍵することとしては届く距離がどうなのか気になった。

 

旅先(宿泊先)には、ピアノが無いから確かめようがない。

結果がどうなるか気にしつつ、家に帰るまでは訪れた先の景色を楽しんだ。

 

さて、帰宅してから早速ピアノに指を当ててみた。

そう変わるものではなかったが、リーチに少し余裕があるようだ。

 

似非10度は変わらないものの、ただ鍵の縁に指先が触れていた小指よりも少しだけ余裕があり、脇から薬指が引っかかった。

まっ。事実上使えないのは変わらない。

 

9度は、小指とあまり変わらなかった。

小指の方が短いが、その位置が効いていて、薬指との使い勝手に余り差が出ない。

両方とも上からは無理でも、斜め上からはどうにかなりそうだ。

 

薬指は確かに小指よりも長いのだが、その差は中途半端で何かの違いを生み出してはいなかった。

 

ただ、運指上は一つの選択肢が増えたから、これはこれで良しとしておこう。