”スター”と来訪者

〇に☆で、スター。

はてな”についているこの機能、ブログを始めた時から、何だかさっぱり意味のわからないものだった。

ウェブサービスの名前そのものという感じで、自分にとっては全くの”はてな”だった。

 

このスターがいつの間にか勝手に増えている。

ある程度の量を投稿すると、サービスで「はてな」が付けてくれるものであり、そのうちこれが溜まると何か呉れる、特典か何かがあるのか程度に解釈していたほどの体たらく。

 

ところが割かし最近、あるユーザーが本ブログに来訪されて記事を読み、その足跡としてマークを残しているらしいことに気が付いた。

 

トップメニューの四角い吹き出し「通知欄」にコメント表示があったのだ。

 

緑☆のそれは、”どうやら頑張ってね”マークらしい。

 

有難くもあり、嬉しくあり、だが恥ずかしくもあった。

 

はてなブログの無料プランでは、アクセス解析はかなりの貧弱仕様。

極々偶に、ポツリポツリとアクセス表示があるものの、それは自分自身がチェックのために行ったアクセス記録だと思っていた。

 

思っていたのだが、その中にビジターがいた、ようなのだ。いや、いたのだ。

 

そもそも、こんな独り言を呟く極小ブログをどうやって見つけて来たのかが分からない。

このウェブログにボットの類も来ている様子は無し、一体どうやって?。

はてなのポータルに更新情報があるのかと調べて見たが判らなかった。

 

兎にも角にも。

正直、このブログでの自分の書きっぷりはあまり出来が良くない。

 

でも、まあ内なる私的日記だから”これでも良し”と済ませてきた。

他の誰かが見る訳無いからなと、安全・安心して来たところだ。

 

だが来訪者が確実に居るとわかったからには、その考えを改めなくてはならないかもしれないと思った。

確かに今まで”公開”にはして来たけれど、本当のところ、ビジターの想定はしていなかった。

 

矢張りこんな文章では恥ずかしいのだ。

だからこのブログはクローズドにしようかと迷っている。

 

有り得ないことではあるが、こんなブログのアクセスが今後どんどん増えるようでは何かがどこか狂っている。

 

適当に書いて無責任ではいられない。

最早、非公開にしなくては。

 

だが月に1・2アクセスぐらいなら許容出来そうだ。

そういう奇特な訪問者は大事にしなくては。

 

ということで、このブログに彷徨って来てしまった人向けに、ピアノ以外の有益そうな何かを書き連ねておいたら良いかもしれないと思っている次第。