3日間の旅行の後で

3日間、旅行に出掛けて家を空けた。

勿論、この間、鍵盤には触れていない。

 

帰ってきて、ピアノの練習をしてみたら、いつものように退行しているが、思ったほどの打撃も無い。

 

旅行中何をしてたかというと、エアピアノは出来ないが、ひたすら指関節の柔軟をやっていた。

 

暇さえあれば、指と指の間をギュッと広げる、手首をグルグル回す、といった風情。

 

こいつのお陰か、かなり脱力して打鍵が出来るようになった。

指が少し軽やかに動くようになった。

 

だから、曲によっては(練習はしていないけれど)旅行前よりも上手くやれるものもあったりして中々面白いな、と感じた次第。