続~ハノン

このところ疲れ気味で、ピアノ練習も余り出来ず。

 

少し前に買ったハノンの教書(入門書)を少し読んでみる。

導入の壁を低くしている段取りがあるから、やってみた。

 

やってみて分かったが、取り敢えず最初は、シンプルな練習内容だから、続けられるなと思った。

 

練習をさぼったおかげで、少なかったレパートリーは壊滅的に出来なくなっている。

でももういいや、って感じ。

 

新しく練習している3~4曲も、運指をメモしなくなった。

耳で音を聴き、このキーだなという鍵盤を叩いている。

適当になっていても、鍵盤を叩いてみると意外と音が合っていたりする。

 

大分適当なやり方になって来たが、これでいいんだ。

 

早くも、指番号なんて、どうでもいいやって感じ。

指が自然に、そして滑らかに動いてくれれば、いい。

 

そして。

ハノンをやり始めたら、本当にゆっくりだけれど、譜面が読めるようになってきた。

勿論、自分自身で少しだけ音楽記号の勉強はした。

 

特定の曲に依らないで、何でも自由に弾きたいからこれで良いのだ。

また方針が変わってしまうだろうけれどね。