打鍵再考

インターネットで鍵盤は爪の先で弾く、とあったから、そんなもんかなと多少の疑問を抱きながらもそうしてきた。

 

だから、プラスティックのキーを叩くと、爪の先だからカチカチと音がする。

ヘッドフォーンを外して打鍵音を聴くと、そうだ。

 

少し騒々しいし、安っぽい。

 

何か変だなと思いつつ、それでやってきたが、上手くやれない時があり、律法を破って、爪の腹の方で叩いてみることもあった。

 

それで、ピアノをやっていた子供に尋ねてみたら、指の腹で打鍵するんだよと。

先生もそうやっていた、とね。こう来た。

 

これで気持ちが少しくたびれてしまった。

 

で、改めて調べると、指の腹有り、指の腹と爪の先の中間あり。

一番多いのは、”指の先”という微妙で少し曖昧な表現。

 

いずれにしても、指の皮膚でやるのです、と。

 

...。

吾輩は一体何をやって来たのだ。

 

爪先と書いていたサイトは今どこにある。

 

いいよ、いいよ。

自分の一番やりやすいようにやるんだから。