奏法なんてどうでもいい

どうでも良くなった。

 

自分にとって大事なのは、誤打しない指遣いだ。

間違いなく打てること。

これが一番大事なことだ。

 

響きの美しさ、指遣いの軽やかさなんて、今のところどうでもいい。

 

ただ、ひたすら間違いないく打鍵したい。

 

指遣い以前に、音符の進行に対する記憶の問題もあるのだけれど、打鍵ミスをしやすい指遣いというものは、確かにあると思われる。

 

1つとして完成していない曲が無い、というのも辛いものだ。

弾けるには弾けるが、凡そ全ての演奏でどこかに引っかかりが出る。

 

曲によっても、指遣いは違う。

だから、奏法がああだこうだと言ってみても仕方が無い。

 

初心者だから、頭でっかちになって、何か寄るところ、確実な根っこになるものが欲しくて方法論を追求してきたが、今や無駄だ。

 

ただ、練習してするのみ。

打鍵して、自分の指そのもので、あるべき姿を求めるのだ。