この間の状況

1月の頭位から、指遣いの難しい1曲に集中して練習をしていた。

指が上手く動かない上に、酷使しているためか、すぐ指腕ともに痛くなる。

長くは練習出来ない。

 

右指も左指もバラバラで、音が揃わず、終わりかと思った。

 

1月ほど取り組むと、徐々にだが、指が回るようになって来た。

ある程度出来るようになったから、1月の終わり、或いは2月の初めぐらいだっただろうか、12月頃まで集中練習していたバイエル併用本(小曲集)を、レビューとして再度取り組むことにする。

これで例の曲との平行練習となる。

 

 

例の曲がほぼ出来るようになったのが、2月の半ば頃。

こっちが落ち着いてきたから、バイエル併用本(小曲集)の方が練習量が増えてきた。

過去に出来たとしていた曲は全然仕上がっていなかった。

 

引っ掛かってばかりで上手くいかない。

苦手な曲は後回し・触れないでおいたが、この機にきちんと取り組むことにする。