1曲に掛かる時間は長いけれど

昨日、6日の朝に、間違えることなく通して弾くことのできた、「別れのワルツ」。

 

その後は順調にきて、打鍵も大分スムースになり、常に完全ではないけれど、失敗をフォローしながらお終いまで弾けるようになっている。

 

1分足らずの曲に、約一月。

 

1年で12曲か...。

 

難易度が上がり、曲がもっと長くなれば、通して弾くことのできるようになるまでの時間も、当然長くなるだろう。

 

恐らく、1年で10曲以下だなぁ。

加齢で覚えが悪くなり、指や腕の動きも悪くなるからもっと少なくなるだろう。

 

存外、生涯に弾けるようになる曲の数はかなり少ないかもしれない。

 

先が見えちゃった感があるけれども、それでも前に進むしかない。

 

どの曲も、最初はうちは全然駄目だけれど。

弾き方や覚え方を工夫して工夫して、そうすると、だんだんと先が見えて来て、なんとか頂上が顔を出してきたら、さらに無心になって、ひたすら打鍵するだけ。

 

それがいいんだ。