不安にさせられるデータ

以前、書こうとしていたことで、でも忘れてしまって書けなかったことを思い出したので、また忘れる前に書いておこう。

 

それはですね、セルフレッスンの吾輩にはキツイ数字。

 

ピアノを独学する人の90パーセントは一年以内に止めるんだと。

 

吾輩は、熱しやすく冷めやすいタチだから、この数字には現実味がある。

 

どういう機関がどのようにして得たデータなのかはわからないが、どっかのウェブサイトでこのことを知った。何かのアンケートなのかなぁ。

 

まっ、数字自体の真偽は置いておいて、確かに多くの人が、キーボードから指を離してしまうんだろう。

 

独学では来れられない壁がいつか来るんだな、恐らく。

 

だったら、その時は先生に付けばよいのではないか、電子ピアノでなくてね。

 

進歩が全くなくなって、つまり前に進めなくなってやる気が失せ、事を辞めてしまうのは、何もピアノに限ったことではない。

 

何にでも良くある事だから、まぁ仕方がないだろう。

 

でも先生に付いていった場合と、独学の場合では、やはり継続していく力は違うということだ。

 

先生が付いていたら、数年間はやるんじゃないかな。

そしたらそれなりにピアノは弾けているようになるでしょう。

 

独学では、自分で全てを律するしかないですから、練習も自らが進んでやるか、やらないかのどちらか。

だから、時間、期間を掛けても、ちっとも上達していないかもしれない。

 

そして、先生に”もう少し頑張ろうよ”と言われることも無い。励ますのも自分自身だけ。

 

孤独との闘いとは大袈裟だが、独学の君に付き合ってくれるのは、目の前の黒白の鍵盤だけだな。

 

吾輩も1年後には、キーボードを片付けているのだろうか。