伴奏はまちまち

聖者の行進の主旋律と伴奏のタイミングがどうしても合わない。

 

五線譜を見たいと思ったが、伴奏部は楽譜によってバラバラのようだ。

どうやら好き勝手にアレンジしてやって良いものらしい。

 

だから、練習しているこの伴奏も、電子ピアノを造ったCASIOが決めたもので、どっかの教本に載っているものではないのだろう。

 

…。

機械と練習するのも、なかなか難儀だ。

 

それから、伴奏に様々なバリエーションがあるとして、覚えた伴奏が実は簡単なパターンのものだったらどうなるだろうか。

 

人に披露したら、なんだそれは、違うだろうと言われたり、簡単なヤツを覚えたなと、笑われる可能性がある。

 

こっちはそれしか知らず、無心で覚えたんだ。

実に心外だよ。

 

さて、このまま進めて良いものだろうか。

何となく心に引っかかる。

 

でも今は。

兎に角、一つの小山を超えるだけだ。