主旋律より伴奏

初めてそれなりに伴奏を弾けたとき、小さな感動を味わった。

 

まぁ、右手で弾く主旋律は出来て当たり前なんだな。

そして、いつも耳に主体として届いているから感動は少ない。

 

それに比べて、左手で弾く目立たぬもう片方の旋律である伴奏。

縁の下の力持ち、伴奏は、自分でこなしてみて、初めてその存在の大きさに気が付いた。

 

そして、むしろ伴奏の方が大事なんじゃないか、そう思ったほどだ。

 

 

自分の下手糞な伴奏が、ヘッドフォーンから♪ポロリン・ポロン♪から聞こえて来たもののだから、えぇー、こーなんだーと感心した。

 

これが存外に綺麗に響いて聴こえたものだから、恥ずかしながら少し感動してしまったよ。

主旋律と伴奏との調和って、こんなに美しいんだってね。

 

そして素人ながら、ピアノの魅力の一つに気が付いた。

 

ピアノの魅力は伴奏だと。

あぁ、もうそんなこと知っている感じか。

 

そうすると、二重鍵盤のエレクトーンはもっと素晴らしモノなのかもしれない。

 

話をピアノに戻す。

 

単音同士のハーモニー、すなわち和音は、猫ふんじゃったの単純な二音しかできないけれど、そのうち三重和音も習得できるようになるんじゃないか。

 

そう勝手に思い込んでいる。

早くそこまで到達したい。