主旋律は何とかなるけど 問題は伴奏

簡単な曲だったら、主旋律は何とかなる。

ちまちま、右手・右の指を動かしていって音が出る。

 

あっ、少し難しくて諧調が上下広い曲は、手の動きと、指の動きが複雑になる(指番号に割り当てるキーが次々変わる)から、こんな偉そうなことは言っていられない。

殆ど降参だ。

 

そして。

伴奏は全く駄目だな。

普段、あまり使わない左手を動かすものだから、どうにもぎこちない。

 

主旋律よりも指の動き、打鍵の数は少ないけれどそれでも打つのは難しい。

 

出る音は、ヨレヨレ・よろよろ。

あれ、今、どこを弾いているんだっけ。

 

この両方を合わせるんだから、最初は本当に途方に暮れてしまった。