ちょっと、ほんのちょっとでも休むと驚くほど弾けなくなる これにビックリ

今日は十分にやったな、というところで一幕入れる。

一応、通して出来るようになったから疲れてやめるんだ。

 

ところが。

 

翌日やってみると、これが全然弾けなくなってる。

え~って、ビックリするほど弾けてない。

 

指が全然動いてくれなくて、曲の流れに全くついていけない。

 

適当なキーを、指が勝手に弾いている。

出て来るのは、バランバランなリズムの出鱈目な音ばかり。

 

あぁ、これどうしたんだろう。

これ、どうなっちゃってるんだ。

 

記憶では、どの鍵を弾けば良いかはわかってる。

それを忘れてちゃ、流石にもうお終いだ。

 

そこまで落ちてはいないけど、指が全然駄目なんだ。

 

でね、酷いとき。

さて、いい加減出来た感じだ、と思って一息入れる。

 

ものの5分でもう駄目だね。また全然弾けなくなってる。

ワーッ、またかという感じ。

 

要するにマスター出来ていない。

その曲に対する指運が完成していないのだ。

 

練習しても練習しても落ち着いてこない。

いつまでたっても頂上が見えてこないものだから、流石に少し嫌気がさして、ちょこっとうまく行ったら、それで出来た出来たと、自分自身を騙して逃げてるわけ。

 

分かっているんだけどさ、

練習が足りないってことは。

 

でも一体何回練習すればよいのか。

そうです。出来るまでです。

 

それはいつまで?

キリがないって真にこのことだね。