余勢をかって

苦労していた曲の習得が見えて来たから、手を付けてこなかった、小曲集の残りの曲の練習を同時並行で始める。

 

それと併せて、暫くやっていなかった別の本の曲にも当たってみた。

 

バイエルの短期習得用教本なのだが、併用本と違って指遣いが難しく感じる。

初めてピアノに向かうような印象を受けた。

 

厳しい。

バイエルでこの調子。

 

目指す先、目標ははるか先にある。

少し絶望を感じた。

 

どれほどやれば到達できるのか、それに行く着くまでに加齢のせいでまた指の動きも、頭の動きも鈍くなる。

 

進んでも進んでも、目標は遠ざかるばかりではないか。

 

 

もう、全てにおいて遅すぎる。

過去に幾らでもチャンスはあったというのに。

 

遅きに失したというのはこのことだ。

何に付けても遅すぎるけど、でも、やらないわけにもいかない。

 

事実に向き合うのは本当に辛いが、他に道も無い。