音楽以外の書き込み~余談

ピアノの練習記録を書き連ねるこのWeblogに、しばしば心の在り様を書き付けている。

 

それは、一定以上の気持ちの乱れがあると、音や音楽が、心の安寧に一つも役立たないことが分かったからだ。

 

すさんだ気持ちが、ピアノの練習を妨げる。

 

これが一番、苛立たしい。

 

そういった文脈で、このWeblogに、時の心理状態;悪い時の記録が入ってくる。

他の管理している3つのWeblogには、このような書き込みはしていない。

 

自分が弱いから。

そういう見方もあるだろう。

 

ただ、現状はこうだ。

 

いつでも、どんな気持ちであって、素直に鍵盤に向かえるように、自分と対話をして、心をなだめて、この壁を乗り越えていかないといけないのかもしれない。

 

多分そうだろう。