水前寺清子ではないけれど~3歩進んで、2歩下がる

練習をわずか1日でも休むと、忽ち弾けなくなるって書いた。

 

あんなに練習してある程度上手くやれるようになったというのに、びっくりするほど弾けなくなるからホント嫌になる。悲しくなる。

 

驚くほど駄目になる。

 

全く戻ってしまうというのはどういうことなんだ。

 

最初は上手くスタートできても、途中でつっかえると、指が止まったり、全然違うキーを叩いてみたりして唖然とする。

 

それでも、日に日に繰り返し練習していると、戻ってしまうこと、駄目になる範囲が少なくなってきた。

 

そして上手くいかなくてスタートしても、少しすると弾けるようになっていることが増えてきた。

 

今は、取り敢えず7曲目か。

 

毎回の練習のたび、過去に覚えた曲を何回かレビューしてから、目下練習中の曲に入る。

 

良くなったり、悪くなったりです。