嫌な気分を押し殺して練習

嫌な気分を抱えたまま、明日は仕事だ。

 

その前に練習。

 

気分は悪いまま。

それを押し殺して、意識の底に押し込んだ。

 

和音の切替がどうにもうまく行かない。

仕方がないからブラインドを止めて、鍵盤を見ながら打鍵する。

最初、少し難儀したが、しばらくしたら上手く行くようになって来た。

 

ハノンの教本に「調」のことが出来て来た。

よくわからないから、楽譜の読み方の書籍をのぞき込む。

 

今迄、ハ長調のものばかりで、他の調(音階)のものには無頓着だった。

 

調べると、調の種類によって、打鍵するキーがいろいろと変化する。

結構、調、音階の種類もある。

短調なぞは、それぞれに3種類の音階がある。

 

同じドレミ...でも、打つ鍵が異なるのは辛い。

今でも打鍵ミスだらけだというのに、打つべき鍵が都度変わってしまうとは。

...。

 

当面は、複雑な調に出会うことはないだろうけれど、このこと(調・音階の種類の多さ)を知ってかなり気が重くなった。

 

とても対応出来そうにない。

ほとんど絶望的だ。